2012年10月17日

ぼくのふしぎなこん虫図かん

写真 (10).JPG
ぼくのたん生日は10月23日午前1時1分。
今は10月21日午前9時31分。 あさってがぼくのたん生日。
たん生日がとってもまちどおしい。
あしたはケーキを作るじゅんびをする。
そしてその日の夕方、午後1時から2時まで楽しくケーキ作りをする。
そして、2時30分までに夜(夕)ごはんを食べて、すぐねる。

そして10月22日午後12時におきて、さっさと顔をあらって、
朝ごはんを作ってさっさと食べる。
そうするともう10月23日1時1分になる。
そしたらハッピバースデイをして、ケーキを食べる。

それがあしたとあさってのリスト。
じまんじゃないけどへんだよね?

そうして話していたら午後1時になった。
だからぼくはリストどうりどんどんやることをやっていった。
写真 (11).JPG
ぜんぶやることをおえてから、せのびをした。
そしたらきゅうにあくびが出たから朝ねをした。
おきた時は8時をすぎて8時6分になっていた。

お母さんが
「おきたのね。いっしょにたん生日プレゼントを早ぶさマーケットにいって
 さがしに行きましょう。」
早ぶさマーケットとは、さかを4つこえ、とうもろこし畑、えだまめ畑、たくあん畑をこえ、
またひとつさかをこえてやっとつく遠い所。つくには46分ぐらいかかる。
ぼくは「うん」と答え、くつをはき、にじ色の自転車にのって行った。
お母さんは、むらさきとみどり、青、がこんがらかってできた自転車にのっている。

お母さんとこんな会話をした。
お母さんが「何買うの?」と聞いた。
ぼくは「生きているきょうりゅう。」と答えた。お母さんはあきれて、
「まったく、へんなこといっちゃって」と答えた。
ぼくは「じゃあこん虫図かん。」と答えた。
そしたらお母さんが「いいわよ。」と言ってくれました。
そう言っているうちに早ぶさマーケットが見えてきたので、
自転車をおいて、お店の中に入りました。そしたらそこには色々おいてありました。

ぼくは、こん虫図かんの所にいったら、
こん虫図かんの所には色々なこん虫図かんがあったから、
ぼくは中みのだいめいを見ました。
(こん虫の食じ)や、(こん虫のつかまえかた)や色々あったので
ぼくはその中から(ふしぎなこん虫図かん)というのがあったので、
それをえらんで、お母さんに買ってもらいました。

家について、ぼくはふしぎなこん虫図かんをあけてみたら、
1ページ目はあげはちょうでした。
それを見て、ぼくは、
「あげはちょうはとってもきれいだから、かって見たいなあ。」と言いました。
そしたら、絵のはずのあげはちょうが紙からとび出して、
「私をえらんでくれてありがとう。」と人間の声で言って、
自分から虫かごの中へ入っていったのです。
ぼくはびっくりして、きぜつしそうになりました。
ぼくはしんこきゅうをしてから、この本を買ってよかったのかなあ。と思いました。
ちょうはいがいとかわいい声だったのですが、わがままでした。
ちょうは「ちょっとおなかがすいた。きょ大け虫ちょうだい。」
ぼくはへんなちょうだと思いました。
ぼくは「両親が子どもを食べることになっちゃうよ! ふつうは花のみつをすうでしょ!」
ぼくはびっくりしました。
ちょうは、「まだー? 早くしてくれないとおなかがいかっちゃう。」
ぼくはこわくなってぼくの前のドーロににがしてやりました。
いったい今のはなんだったんだ? ぼくは図かんの2ページ目を開きながら思いました。

次はかぶとと、くわがたでした。
ぼくが「すごい」といったとたん、
2ひきが出てきて、手をつなぎおどりながら虫かごへと入っていきました。
かぶとは赤、くわがたは青のネクタイをつけてずっとへんなおどりをしていました。
ぼくは、「何してるの?」と聞きました。 くわがたとかぶとは「おどってんの。」
と声をあわせてから虫かごの外へ出て、なかよくおじぎをして、
かぶとのうわぎのポケットからひもを出し、足にまいて、
二人三きゃくをしながら外へ出ていきました。

「もう何が何だかさっぱりわからないよー」とさけびながら、3ページ目にいきました。
そこにはペッチャンコになったかめがいて、
かめがおきてきてのそのそのそのそ歩いて、外へ出ていきました。
かめのうらがわにはかがはりついてちをすっていました。

そっちを見ていたら図かんから声がしました。
「早くだして!」さけび声みたいでした。

図かんを見ると、カマキリでした。
ぼくがとり出すとカマキリは「ありがとう」とお辞儀をして、
そとにさっさかさっさかと出ていきました。
見ると後ろ脚がおれそうなかんじです。だからさけんだのです。

ぼくはへんな図かんをとじて、だいじなもの入れに入れておきました。
「ぼくはきめた。1日3ページずつ読もう。」ときめて、今日一日おわり。
まだおもしろいこん中は世の中にいっぱいいます。

あなたの手元にある図かんも(ふしぎな図かんかも…)
おもしろいからページをめくってみて…。
写真 (13).JPG写真 (13).JPG
posted by いつかはシャマル at 22:22| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする