2017年08月23日

クーペ407(その1)

8月初旬、新しい相棒がやってきた。
平成18年式 プジョークーペ407 モロカン・レッドである。

いつもの中古車屋さんでは、最近プジョーの在庫が目につく。
なんで最近プジョー屋さんになってるの? と社長に訊いたら、
「はは、プジョー(オークションで)安いっすから。」
また身も蓋もない、アニキらしい答えである。

安く仕入れて高く売るのが商売の基本だろうが、
安く仕入れたら安く売るのがアニキのアニキたる所以だ。

幌の不調が続く916スパイダーとの別れを決心した7月、次のクルマを探していて、
アニキの店で一番気になったのが、このクーペ407だった。

鍵を借りてドアを開け首をつっこむと、
そこには予想以上に雰囲気のある空間が広がっていた。
ワインレッドの革を贅沢に用いたその内装を、
インテグラルレザー仕様と呼ぶことは後に知ったが、
まさに車内は「総体革づくし」といった趣。
加えて、おごられたステッチの一つもほぐれちゃいない。

思わず、試乗をお願いしたところ、
図体が大きい割に取り回しも楽で、ものすごく「普通」。
すでに3年ぐらい乗り回した愛車の感覚であった。

助手席の社長にそう伝えると、それって良いんだか悪いんだか、と苦笑しつつ、
「フランス車ってみんな乗り心地もこんな感じですよ。シトロエンとかもね」とアニキ。
本来アルファロメオ派の社長は、
クーペ407のフィーリングを必ずしも肯定的に評価していない様子だが、
その実、フランス車にも目がなく、
新しいところではC6、ネオクラ領域ではXMあたりも扱っている。
その言葉に間違いはないだろう。

C6やXMにも憧れるけど、
それに比べたらはるかに敷居の低いこのクーペでその感覚が体験できるなら、
かなりお買い得である。

その乗り心地。硬いか柔らかいかと言われれば、圧倒的に柔らかい。
第一印象としては、捉えどころがない、という感じである。

個人的には、プジョーは魅力を感じつつも、縁のないブランドであった。

子供の頃、自動車雑誌で見かけた405MI16に強く惹かれ、
もう20年以上前になるが、406や306のブレーク、
それにMTモデルの406スポーツなどにディーラーで繰り返し試乗させてもらった記憶がある。
しかし、なぜか購入には至らなかった。

ここで、この縁を掴んでみるのも悪くない。

店に戻り、そのスタイル自体が一時代前の価値観を象徴するような、
重量感のある2ドアクーペボディの周りを一回りしてから、
購入する意思をアニキに伝えた。
posted by いつかはシャマル at 06:25| Comment(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

黄色いシャツの先輩

今朝は珍しく、都内の事務所までクルマで出勤した。

お盆が明けて週も改まった月曜、都県境の渋滞は予想通り重症であった。
イライラしても仕方ないので、
前オーナーがミュージックサーバに遺してくれた、
Cubic U/Close to youを聴きながら、ノンビリと曇天の江戸川を渡る。

ふと、大きなリュックを背負って歩道を走る黄色いシャツ姿の男性が視界に入った。
私よりは少々年かさのようだが、
なんだか出勤ランの自分を眺めているような気分である。
自分の場合は、黄色いシャツではなく、黄色いパンツがトレードマークなのだが。

しかし、このペースだったら、実際のところ、ぼちぼちでも走ったほうがはやい。

少々流れたり、また渋滞したりしながら、ようやく荒川を渡る四つ木橋にさしかかったとき、
江戸川で見かけた先輩をまた視界にとらえた。

FullSizeRender-2.jpg

あれから小一時間。距離にして約10キロ。
先輩はキロ6分ペースで淡々と走り、先行していたものとみえる。
ブラボー! 先輩
どこかでまた、お会いできるに違いありませんね。

Why do birds suddenly appear
Everytime you are near
Just like me





posted by いつかはシャマル at 23:13| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

大田原フル完走危うし?

今朝も曇天。おかげでしのぎやすく、
スタートは8時前と遅かったけれど、
いつもの土手を含む21キロを走ることができた。

ペースはどうにも上がらず、21キロを2時間5分かけたラン(ジョグ?)となった。
特別サボっているつもりもなく、普通に走った結果なのだが…
仮にこのままフルを走ると4時間10分以上を要する計算になり、
11月にエントリーしている大田原フルの制限時間を超えてしまう。
4月以来、7月まで毎月250キロ程度の距離を走っているので、その疲労があるのだろうか。

まぁ、走った距離は裏切らない、と信じているので、あまり心配はしていないのだが、
さらに1、2か月こんな状況が続くようだったら、何か対策を考えたほうが良いかもしれない。

一昨日、3回目の肩こりの治療を受けた鍼灸院でも、
脚に関する相談もしているのだが、まずは肩こりの治療をお願いしている。
あと1、2回の治療でそちらが一区切りつけば、
今度は本当に脚を診てもらっても良いかもしれない。

その肩こりは、治療のおかげでさらにもう一段ほぐれた実感はあるのだが、
夜になって若干ではあるが、ピリピリとする感覚が戻ってきてしまった。
一進一退、である。

ま、人生とはそういうものですよね。
今日は、はやめに、お休みなさい。

posted by いつかはシャマル at 21:59| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

権藤、権藤、雨、権藤

阪神タイガース、本日のデーゲームはナゴヤドームでの中日戦。
たまたま名古屋に出張した7月29日には、ふと思いついてこのカードを観戦したのだが、
メッセンジャーの好投を、俊介と福留の一発が援護して快勝したのだった。

今日のタイガース先発は2年目の青柳。

放送局はJ−SPORTSで、この場合、中日サイドに立った制作になるようである。
しかし、今日は冒頭から何やら雰囲気が違う。
解説者のコメントに、特に中日に肩入れしたような言葉が少ないのだ。
まずマウンドに立つのは阪神の青柳なので、当然と言えば当然なのだが、
その阪神・青柳に関する客観的なコメントが続く。
要するに、投げる球に力はあるけれど、ノーコン、なのだそうである。

誰だろう、このおじさん…
その後の紹介で、あの元中日投手の権藤博さんとわかった。

普段は、ほぼ「消音」ボタンを押してテレビ観戦するのだが、
今日はその飾り気のないコメントにしばしば笑いを誘われつつゲームセットまで観続けてしまった。

7対1と阪神のリードで迎えた8回裏、
四球から招いた2死1,2塁のピンチでマウンドに内野手が集まると、
「今ねぇ、マウンドじゃ点差があるんだから真ん中に放れ、とか言ってるんでしょうけど、
 それは言われても無理なんですよね。できたらその前にストライク取ってますから。」

9回表に阪神が中谷の犠牲フライで駄目押しの1点を取ると、
「いやでもね、変にファウルで粘られるくらいならアウトが増えてよかったですよ。
 守ってる野手は長引くより良いですからね。」

もっと面白いコメントもあったのだが、忘れてしまった。

権藤さんと言えば、権藤・権藤・雨・権藤の権藤さんである。
1961年のルーキーイヤーには、
ダブルヘッダーでの阪神戦で挙げた1日での2勝、
を含む35勝を記録して各賞を総なめにした。

ご本人もインタビューで、
「(戦争帰りの指導者による厳しさが残っていた)そういう時代だったんですよ」
とおっしゃっているが、
「そういう時代」の人の話は、やはり面白い。

江本しかり、坂東しかり、田渕(はどうかな?)である。

その権藤さんが、
アナウンサーに藤浪の話題を振られた際に、
あれはとにかくスケールの違う逸材だから、
なんとか立ち直って欲しいと言葉少なに語っていた。

ファンとしても祈るばかりである。




posted by いつかはシャマル at 22:26| Comment(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

肩こりの鍼治療 3回目

今日は終業後、自宅ではなく東武線の新越谷駅に向かった。
7月下旬から通い始めた、埼玉県にある鍼灸院に3回目の予約を入れていたのだ。

肩こりを自覚するようになったのは大学受験を終えた18歳くらいの頃だった。
爾来、どちらかと言えばデスクワーク中心の生活を送ってきたためか、
多くの人々と同様、肩こり、背中の痛みを抱えて30年近くを生きてきた。

鍼灸院での治療には数年前から関心を持っていたが、
星のように無数に存在する治療院の中でいったいどこにかかったら良いかもわからず、
手を拱いていた。

そんな折、ちょっとしたきっかけから、この鍼灸院に出会ったのだ。

実はこの鍼灸院、所在はありがちな雑居ビルの2階に間借りをしている形なのだが、
その内容はよくある鍼灸院とは一風変わっている(と思う)。
最新のエコー(超音波)検査を用いつつ鍼治療を行うのだ。

鍼が狙う先は、いわゆるツボ(経穴)では必ずしもなく、
筋膜(ファシア)に存在するトリガーポイントである。
痛みを発する箇所の奥にある筋膜(ファシア)は癒着して凝り固まっている。
実際にエコー画像を見せてもらうと手に取るようにわかるのだが、
この癒着部分は白く肥厚しているのだ。
そこを狙って鍼を打つことによって、その癒着を解除し痛みを取り除く。

まぁそんな、東洋医学的神秘性よりは、ちょっと科学的な香りのする鍼治療である。

2回の施術を受け、明らかに症状は改善してきたが、
感覚的な症状は施述前の4割減くらいの感じで、
コリや不快感、時折訪れる痺れといった感覚はまだ残っている。
そんなことを問診の際に伝えた。

早速、治療開始。
エコーも当てながら、あっという間に1本目、2本目の鍼が…
「これ、どうですか?」 と先生。

うむ、効きます…

注射の針とは違い、鍼治療の鍼は0.3mmにも満たない細いものなので、
皮膚を貫く際の感覚はほとんどない。
しかし、問題のある箇所に届き刺激を与えられると、ズンッと衝撃が来る。
ごくごく軽いこむら返りのような感覚と表現できようか…

今回は1,2回目と比べると若干少なめの16,7本程度の鍼をうっていただいたようだったが、
それらがことごとく「効く」鍼であった。

先生は施述をしながら時折「耐えられますか?」と訊いてくださるのだけれど、
耐えられないほどでもないし、もっとやって、という性向も持ち合わせないし、
いつも「大丈夫です」と答えながら、Mっ気あり、と誤解されなければ良いな、
と心配している次第である。

回を重ねて症状が改善すればするほど、(狙うべき範囲が狭くなり)施述は難しくなる、と先生。
その前提にもかかわらず、
「今日はちょっと攻めてみました。これで8割がた改善すると思いますよ」との仰せ。
積極的治療に感謝するとともに、今後数日の間に感じられるであろう効果が愉しみである。

ご関心のある方はどうぞ。
日本超音波鍼灸協会会長 吉村先生の治療院
posted by いつかはシャマル at 23:28| Comment(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする